スタッフブログ更新中!

【#Xで撮ってみた】XF27mm F2.8で撮ってみた

ブログ

小型軽量ながら絞りリング搭載になったXF27mm F2.8 R WRレンズ。
コンパクトなレンズにはコンパクトなカメラで!ということで、X-E4に取り付けて散歩に出かけてみました。
※緊急事態宣言下を避けて撮影しています。

ブラケティング機能で撮ってみた

ブラケティング機能ってご存じですか?
例えばAEブラケティングを使うと「標準」「オーバー」「アンダー」の3種類の露出の写真を同時に撮ることができるのですが、今回の撮影ではフィルムシミュレーションブラケティングを使って「プロビア」「クラシックネガ」「アクロス」の3種類のフィルムシムレーションで同時撮影してみました。
同じシチュエーションを複数のフィルムシミュレーションで残したいときに、とっても便利な機能です。

1回のシャッターでこんな風に3枚の画像を残せます。

XF27mm F2.8で撮ってみた

電車の窓越しに撮影。クラシックネガだとまるで昭和の街並みのような雰囲気になりました。
散歩しながら撮るのにいい画角のレンズ。
レッサーパンダって絶滅危惧種らしいですね。なかなか顔を見せてくれませんでした。
フラミンゴ。クラシックネガの朱色っぽい赤が好き。
アクロスはよく使うフィルムシミュレーションのひとつです。
クラシックネガでノスタルジー度が増します。

X-E4とXF27mm F2.8の組み合わせはとにかくコンパクト!
コートのポケットに入れてしまうこともでき、レンズ一体型のカメラのような取り回しの良さで持ち歩けました。サッとカメラを構えられるから、「撮りたい!」と思ったらノーストレスで即撮れるのが気持ちよく、どんどん撮りたくなるレンズです。
何より写りがいいので、撮っていて楽しいですね!

スタッフ:店長

製品リンク

フジノンレンズ XF27mmF2.8 R WR | Lenses | 富士フイルム Xシリーズ & GFX
富士フイルムのデジタルミラーレスカメラ「Xシリーズ」・中判デジタルカメラ「GFX」の総合サイト。製品情報や開発秘話、プロ写真家が撮った写真や映像を紹介します。
FUJIFILM X-E4 | Cameras | 富士フイルム Xシリーズ & GFX
富士フイルムのデジタルミラーレスカメラ「Xシリーズ」・中判デジタルカメラ「GFX」の総合サイト。製品情報や開発秘話、プロ写真家が撮った写真や映像を紹介します。

トップへ戻る